お知らせ

投稿日:

ポンプ選びの際に知っておきたい用語とは?

こんにちは! 株式会社Techno Walkerです。
愛知県安城市を中心に、ポンプ修理やポンプ交換などを承っております。

ポンプ選びをよりスムーズに行うには、ポンプに関する専門用語を覚えることも大切です。
今回は、特に覚えたい用語をピックアップして解説いたします!

「流量」と「揚程」


特に覚えたいのが、「流量」と「揚程」という2つの用語。
流量は、一定の時間内で吐き出すことが可能な液量を表す用語です。
リットルまたは立法メートルで表された液量を単位時間(分または時間)で割って算出される数値がそのポンプの流量です。
揚程は、ポンプで吸い込み・吐き出し可能な高さを表す用語です。
揚程は大きく実揚程と全揚程という2つの種類に分けられますが、実揚程は実際に吸い込み・吐き出し可能な高さを表し、全揚程は配管の抵抗を無視して吸い込み・吐き出し可能な高さを表します。
全揚程と実揚程の違いを理解することは、ポンプ選びの段階での失敗の確率を大きく引き下げるのに役立ちますので、ぜひ整理して覚えるのをおすすめいたします。

ポンプのことならお任せください!

ポンプのことなら弊社にお任せください!
豊富な実績に裏打ちされた確かな施工力と、お客さまへの誠実な対応を両立させ、地域の快適な水道環境の維持・発展に貢献いたします。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社Techno Walker
〒444-1215  愛知県安城市榎前町井杭山73
担当者直通:080-5158-5979  FAX:0566-68-7481
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

弊社業務に関するご相談・ご依頼等は080-5158-5979 までお願いいたします。

お知らせ

関連記事

困ったときに頼れる水道設備の専門家を目指して…

困ったときに頼れる水道設備の専門家を目指…

こんにちは! 愛知県安城市に拠点を構え、県内の全域で活動しております株式会社Techno Walke …

夏本番に備えてポンプ設備のメンテナンスはいかがですか?

夏本番に備えてポンプ設備のメンテナンスは…

こんにちは!株式会社Techno Walkerです。 弊社は、愛知県安城市に拠点を構え、県内全域で活 …

浜松某所 加圧給水ユニット2セット更新工事

浜松某所 加圧給水ユニット2セット更新工…

ユニット、防振架台、配管ネジ加工、溶接にて施工 …

お問い合わせ  施工実績