投稿日:2022年6月25日

給排水設備の要!ポンプの種類を簡単紹介

こんにちは!
愛知県安城市に拠点を置き、知立市など県内全域・静岡県浜松市にて主に活動をしております、株式会社Techno Walkerです。
弊社は平成22年の創業以来、水回りの設備環境を整えるプロ集団として、渦巻ポンプや多段ポンプ、循環ポンプの交換・設置などに携わってまいりました。
人々が快適に暮らしていくうえで、電気やガス、給排水設備などは必要不可欠です。
今回はその中でも弊社の施工対応範囲でもある、給排水設備の要となっているポンプの種類についてご説明いたします!
給排水設備のことを知る機会は中々ないでしょう。
ぜひこの機会にご覧ください!

浅井戸ポンプ・深井戸ポンプ

浅井戸・深井戸ポンプとは?
戸建住宅やアパートなど、小規模な建物の給水に使用されているポンプの中に、浅井戸ポンプと呼ばれる設備があります。
地表から井戸の水面まで8m以内のところから水を揚げており、8mを超えると浅井戸ではなく深井戸ポンプが使用されます。

自動給水装置用ポンプと直結給水用ポンプ

3~6階建てほどの建物や、水の出が悪いところ、断水の多いところで給水に使用されているポンプを自動給水装置用ポンプと呼びます。
このポンプは貯水槽から各戸に直接圧力を加えて送水する仕組みです。
一方、受水槽を使用せずに水道本管からきれいな水を直接入居者の部屋に送水するポンプのことを、直結給水用ポンプと呼びます。
直結給水用ポンプは受水槽や高架水槽、ポンプ室の設置が不要なため、清掃などの手間を省けます。

高架水槽用ポンプ

ここまでご紹介したポンプは地表から水を揚げるタイプのものでしたが、給水したい場所よりも高い位置にある水槽にポンプで水を揚げて、そこから重力で各戸に水を給水するタイプのものを、高架水槽用ポンプと呼びます。
このポンプは水が落下する際の圧力の兼ね合いで、上層階は水圧が弱く、低層階の方が強くなります。

愛知県の給排水設備工事は弊社にお任せ!

ポンプの保守・点検はお任せください!
今回は給排水設備のポンプの中から、浅井戸ポンプ・深井戸ポンプ・自動給水装置用ポンプ・直結給水用ポンプ・高架水槽用ポンプ、5種類をご紹介いたしましたが、この他にもポンプは存在します。
弊社ではさまざまなポンプの保守・点検を承っておりますので、給排水設備工事の業者をお探しの際は、ぜひお問い合わせいただけますと幸いです。
お電話や専用フォームより、いつでもご連絡ください!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Techno Walker
〒444-1215  愛知県安城市榎前町井杭山73
担当者直通:080-5158-5979  FAX:0566-68-7481
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

弊社業務に関するご相談・ご依頼等は080-5158-5979 までお願いいたします。


関連記事

岡崎市 某所 汚水ポンプ引揚げ点検

岡崎市 某所 汚水ポンプ引揚げ点検

汚水ポンプの引揚げ外観目視点検、ケーシング分解による羽根車点検、軸封オイルの交換、運転状況及びデータ …

岡崎某所 雨水ポンプ、汚水ポンプ引揚げ分解点検、オイル交換

岡崎某所 雨水ポンプ、汚水ポンプ引揚げ分…

豊田市某所 井戸ポンプ据付ほか

豊田市某所 井戸ポンプ据付ほか

豊田市某所にて。 井戸ポンプ据付、揚水配管交換、吐出ヘッダー管現地溶接、吐出バルブ、無送水チェッキ弁 …

お問い合わせ  施工実績