投稿日:2021年12月22日

ビルやマンションにおける給水方式をご紹介!

こんにちは!愛知県安城市に拠点を置き、高架水槽ポンプの設置や各種ポンプ設備工事を手掛ける株式会社Techno Walkerです!
「集合住宅ではどのような給水方式が採用されている?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「ビルやマンションにおける給水方式をご紹介!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

高架水槽方式


高架水槽方式は最も広く採用されている方式です。
貯水槽を設けてそれに貯水した後、揚水ポンプで高架水槽に汲み上げて自然流下により給水する方式です。
高架水槽方式では貯水槽と高架水槽の2つを使用するため、定期的な清掃消毒作業・水質検査・維持管理などが必要になります。

ポンプ直送方式

ポンプ直送方式とは、配水管から供給された水を貯水槽に貯水した上で給水する方式のことです。
貯水槽を使用する点は高架水槽方式と共通していますが、ポンプ直送方式では高架水槽を使用しません。
給水ユニットによる制御で水を各蛇口まで圧送する点が大きな特徴になります。

直結増圧方式

直結増圧方式とは、水槽を使用しない形で直結給水する方式のことです。
給水管にブースターポンプを連結し、水圧の不足分を加圧して直結給水を行います。
貯水槽や高架水槽を使用しないため、定期的な水槽の清掃消毒作業などが必要ない点が大きなメリットになります。

ポンプ設備工事のご依頼はぜひ弊社へ!


愛知県安城市に拠点を置く弊社では、ポンプ設備工事をメインに手掛けております。
具体的には、ポンプ設備の保守・点検や上下水道設備工事、給排水設備工事に対応しております。
ポンプ設備の専門家として幅広いニーズにお応えしており、着実に施工実績を重ねてまいりました。
また、送風機・ろ過器・冷却塔の設置や溶接業務も手掛けており、幅広い業務展開が大きな強みとなっております。
細かなご要望にも柔軟に対応いたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
施工では確かな技術を持つ人材を手配し、迅速・丁寧に作業を進めてまいります!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Techno Walker
〒444-1215  愛知県安城市榎前町井杭山73
担当者直通:080-5158-5979  FAX:0566-68-7481
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

弊社業務に関するご相談・ご依頼等は080-5158-5979 までお願いいたします。


関連記事

静岡県某所 給湯ポンプ及び昇温ポンプの取替など

静岡県某所 給湯ポンプ及び昇温ポンプの取…

某施設の給湯ポンプ及び昇温ポンプの取替、整備、配管溶接交換作業です。 …

循環ポンプとは?

循環ポンプとは?

循環ポンプとは? 皆さまは、循環ポンプのことをご存じですか? あまり知らないという方が多いかもしれま …

ポンプ更新工事 豊田市某所

ポンプ更新工事 豊田市某所

豊田市某所でポンプ更新工事を行ないました。 ポンプ更新工事 豊田市某所 お気軽にご相談を ポンプ交換 …

お問い合わせ  施工実績