投稿日:2021年12月25日

集合住宅で使用されるポンプの種類を解説!

こんにちは!愛知県安城市に拠点を置き、高架水槽ポンプの設置や各種ポンプ設備工事を手掛ける株式会社Techno Walkerです!
「集合住宅ではどのようなポンプが使われているの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「集合住宅で使用されるポンプの種類を解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

揚水ポンプ


揚水ポンプは、高架水槽を設置している建物で使用されるものです。
揚水ポンプの役割は、水道本管から貯水槽に取り込まれた水を高架水槽に汲み上げることです。
屋上タンクの水が一定量以下まで減ると自動でスイッチが入る仕組みになっています。
常に作動しているわけではないため、比較的電気代が安く済むというポイントがあります。

加圧ポンプ

加圧ポンプとは、貯水槽から直接各戸に水を圧送する役割を持つポンプのことです。
ポンプ直送方式において使用されており、ポンプの運転台数の変更や回転制御より給水を行います。
このような加圧給水が行われる建物では高架水槽がなく、その分維持管理の手間が省ける点がポイントになります。

増圧ポンプ

増圧ポンプとは、給水管内の水圧を増すために使用されるポンプのことです。
貯水槽なしで直接給水する直結増圧方式の建物において使用されるポンプになります。
直結増圧方式では貯水槽や高架水槽の設置スペースが必要なく、ポンプ直送方式以上に維持管理の負担が軽減される形になります。

ポンプ設備工事のご依頼はぜひ弊社へ!


愛知県安城市に拠点を置く弊社では、ポンプ設備工事をメインに請け負っております。
具体的には、ポンプ設備の保守・点検や給排水設備工事、上下水道設備工事に対応しております。
ポンプ設備のプロとして幅広いニーズにお応えしており、数々の施工実績を重ねてまいりました。
また、送風機・ろ過器・冷却塔の設置や溶接業務も請け負っており、多岐にわたる業務展開が強みとなっております。
細かなご要望にも臨機応変に対応いたしますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
施工では豊富な経験を持つ人材を手配し、確実・迅速に作業を進めてまいります!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話もしくはメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Techno Walker
〒444-1215  愛知県安城市榎前町井杭山73
担当者直通:080-5158-5979  FAX:0566-68-7481
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

弊社業務に関するご相談・ご依頼等は080-5158-5979 までお願いいたします。


関連記事

豊田市某所 水道施設のポンプ・配管交換

豊田市某所 水道施設のポンプ・配管交換

豊田市某所にて。 水道施設のポンプ及び配管を交換いたしました。 …

豊田市某所 水道設備更新工事

豊田市某所 水道設備更新工事

豊田市某所にて。 水道設備の更新工事を実施いたしました。 その様子をご紹介いたします。 …

お盆工事

お盆工事

ポンプ、架台、ベース等交換 …

お問い合わせ  施工実績