投稿日:2021年6月13日

加圧給水ポンプユニットとは?仕組みと種類を解説します!

こんにちは!愛知県安城市に拠点を置き、上下水道・給排水設備に関連するポンプ設備工事を手掛ける株式会社Techno Walkerです!
「加圧給水ポンプユニットは具体的に何のこと?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「加圧給水ポンプユニットとは?仕組みと種類を解説します!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

加圧給水ポンプユニットの仕組み


加圧給水ポンプユニットは、水を快適に使用する上で必要な水圧をカバーする設備です。
具体的には、受水槽に貯められた水を加圧した上で給水するポンプになります。
ポンプ本体のほか、圧力タンクと制御装置が一体になっている点が大きな特徴です。

運転方法で分けられる3つの種類

1.単独運転

単独運転とは、文字通り1台のポンプ本体で運転させることです。
圧力や流量検出によりオンオフの切り替えを行うことが特徴です。
ほかのタイプと比較して機能面で劣る部分はありますが、導入コストが比較的安い点がメリットです。

2.交互運転

交互運転は、2台のポンプ本体を交代で運転させることです。
1台が故障した場合でも、もう1台のポンプ本体で単独自動運転ができるというメリットがあります。
水の給水中断を防ぐことができるため、工場など多くの建物で活用されています。

3.交互並列運転

交互並列運転の特徴は、状況に応じて交互運転と2台同時運転を切り替えることです。
通常は交互運転となりますが、使用水量の増加により1台のポンプでカバーできなくなった場合は同時運転になります。
一般的に、水を多量に使用する建物で活用されるケースが多いです。

ポンプ設備工事のご依頼はぜひ弊社へ!


愛知県安城市に拠点を置く弊社では、ポンプ設備工事をメインに取り組んでおります。
給排水設備工事・上水道設備工事に対応しており、さまざまな現場で施工を手掛けてまいりました。
ポンプ設備の設置状況は現場ごとに異なりますが、長年の経験を活かして柔軟な対応を行っております。
人々の暮らしや企業活動にかかわる水道環境を万全に整備いたしますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
クオリティの高い施工・迅速な対応を最優先に取り組んでまいります!
また、弊社では送風機・ろ過器・冷却塔の設置も行っておりますので、こちらもぜひご検討くださいませ。
各設置工事に付随する溶接業務も承ります!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話orメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

株式会社Techno Walker
〒444-1215  愛知県安城市榎前町井杭山73
担当者直通:080-5158-5979  FAX:0566-68-7481
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

弊社業務に関するご相談・ご依頼等は080-5158-5979 までお願いいたします。


関連記事

みよし市某所 農水用加圧給水設備ポンプ配管更新工事

みよし市某所 農水用加圧給水設備ポンプ配…

みよし市某所にて。 農水用加圧給水設備ポンプ配管更新工事を実施いたしました。 その様子をご紹介いたし …

【施工実績を更新】株式会社Techno Walkerが大切にしていること

【施工実績を更新】株式会社Techno …

こんにちは!株式会社Techno Walkerです。 弊社は、愛知県安城市に拠点を構えて、給排水設備 …

豊田市某所 井戸ポンプ交換工事

豊田市某所 井戸ポンプ交換工事

豊田市某所にて。 井戸ポンプの交換工事を実施いたしました。 その様子をご紹介いたします。 …

お問い合わせ  施工実績