お知らせ

投稿日:

ご存じですか?地震の時の断水の原因

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。
今回は、地震の時の断水の原因についてお話ししたいと思います。

地震による断水の原因

地震による断水の原因は主に以下の3つです。

水道管の破損や損傷

地震の揺れや亀裂によって、地中に埋設された水道管が割れたり破裂したりすることがあります。
水道管が破損すると、水が漏れ出して水圧が低下し、蛇口から水が出なくなります。
また、津波や土砂崩れなどで家が流されたり埋まったりすると、水道管と住宅の接続部分が切断されて断水になります。

給水ポンプの停止

高層ビルやアパートなどでは、各家庭に水を供給するために給水ポンプが必要です。
しかし、地震によって停電が発生すると、給水ポンプが動かなくなります。

水道管の凍結

冬場の寒波などで、水道管内の水が凍ってしまうことがあります。
水が凍ると膨張して水道管を破裂させたり、水の流れを阻害したりします。
水道管の凍結は、外気温がマイナス4度以下になる場合や、長期間水道を使わない場合に起こりやすいです。

水道管や給水ポンプを保護することで、断水のリスクを減らすことができます。
水道管は、保温材や凍結防止ヒーターなどで覆って凍結を防ぎましょう。
給水ポンプは、発電機やバッテリーなどで停電に備えましょう。

以上、地震の時の断水の原因と対策についてお話ししました。
少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社Techno Walker
〒444-1215  愛知県安城市榎前町井杭山73
担当者直通:080-5158-5979  FAX:0566-68-7481
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

弊社業務に関するご相談・ご依頼等は080-5158-5979 までお願いいたします。

お知らせ

関連記事

蒲郡某所 加圧給水ユニット点検

蒲郡某所 加圧給水ユニット点検

機器の経年劣化に伴う制御回路及びポンプの不具合。 …

岐阜県某所 加圧給水ユニット交換の為の調査

岐阜県某所 加圧給水ユニット交換の為の調…

豊田市某所 水道施設のポンプ・配管交換

豊田市某所 水道施設のポンプ・配管交換

豊田市某所にて。 水道施設のポンプ及び配管を交換いたしました。 …

お問い合わせ  施工実績