コラム

column

意外と知らない!上下水道工事の役割

こんにちは!
愛知県安城市に拠点を置き、水道設備の修理や交換、点検などを行っております、株式会社Techno Walkerです。
西尾市や半田市を始め、愛知県や静岡県において井戸ポンプ、加圧給水ポンプユニットなど幅広い設備に対応した工事を行っております。
皆様は、上下水道工事をご存じですか?
いわゆる水道工事として、なんとなくのイメージは持っている方も多いのではないでしょうか。
実はさまざまな役割がある、大切な工事なのです。
今回はそんな上下水道工事の役割をご紹介いたします。

適切に水道水を届ける

蛇口 水滴
建物や建物の隅々に適切に水道水を届けるのが、上下水道工事の大きな役割です。
水道は、建物の外部から引き入れてくる必要があります。
上水道管、井戸など引き入れる元になる場所はさまざまですが、専用の設備や配管が必ず必要です。
さらに引き入れた水道は、各蛇口や水回りなどの水道設備に届けられる必要があります。
その為には、建物内部にも適切に配管や設備を設置することが必要です。
そういった設備や配管を設置するのが、上下水道工事の役割になります。
毎日の暮らしで必ず必要になる水道は、上下水道工事によって使用できていると言っても過言ではありません。

下水をきちんと処理する

下水をきちんと処理することも、上下水道工事の役割になります。
水道を利用する際は、外部から水を運び入れるだけでは不十分です。
使用済みの下水や排水を、外部の下水道管へと流す必要があります。
その際にも、さまざまな設備や配管が必要です。
そういった設備、配管の設置も、上下水道工事の役割になります。
下水処理は、ただ上水と逆の経路で水を運べば良いというわけではありません。
まず上水を井戸からくみ上げている場合は運搬先が別です。
外部の水道管から引き入れている場合でも、下水管が別の場所にある場合も多くあります。
そのため、上水道の配管や設備との兼ね合いをとりつつ、適切に下水を運ぶことが大切です。
こういったさまざまな点をクリアして下水処理の設備を設置するのは、上下水道工事の非常に重要な役割と言えます。

株式会社TechnoWalkerへご相談ください!

現場作業員 ブルーバックイメージ
弊社では、各種水道設備工事のご依頼を承っております。
愛知県や静岡県といった地域において活動中です。
水道やポンプに関する、幅広い工事に対応しております。
新設から整備、点検まで、さまざまな形でお客様のご期待にお応えすることが可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。